年長部門研修「Be The Change」

 

10月29日(土)~30日(日)

 

福岡県立社会教育総合センターで、年長部門研修Be The Changeが、シニア9名、レンジャー5名の参加者で開催されました。

 

 

 

 年長部門の少女が、プロジェクトマネージメントを学び身につけることで、

 

コミュニケーション力、課題発見力、課題解決力、実行力を養い、変化をもた

 

らす行動ができるチェンジエージェントになることを目的として実施されました。

 

 

 

2日間の研修から次のプロジェクトを企画しました。

 

①川や海岸をきれいにして空気のきれいな環境を作ろう

 

②ボーイスカウトの女の子版なんて言わせない!

 

③災害時に対応できるガールスカウト技術をスキルアップし、一般の人へ広めていく

活動報告会

9月25日、福岡県連盟主催の活動報告会が開催されました。

それぞれが参加したプログラムについてプレゼンテーションを行いました。

楽しかった思い出とともに今後へつながる一日になったことと思います。

 

指導者講習Aが開催されました

8月21日、久留米市勤労青少年ホームにて講習Aが開催されました。

12人が受講しました。

お昼は、5団のスカウトのおもてなしを受けました。

お味噌汁と、フルーツポンチのメニューでした。

今まで保護者としての意識でしたが、ガールスカウトに対しての理解が深まりました。

これから子供達と一緒にガールスカウトとして頑張って活動していきたいと思います。


福岡県連盟主催 2015年度活動報告会及びワールドシンキングディ

2016年2月21日に福岡県連盟行事として、2015年度活動報告会及びワールドシンキングディを開催いたしました。

会場は福岡工業大学FITアリーナをお借りしました。

 

今年度は県連キャンプもありましたので、ブラウニー部門はもちろん代表スカウトが広くて立派な舞台に上がって、

みんなの前でしっかりと報告内容を発表しました。

 

午後からのワールドシンキングディではまず献金を集めた後、5つのワールドセンター対抗の運動会!

今年のワールドシンキングディのテーマは「つながる(Connect)」

新しく加わったクサフィリを含むすべてのワールドセンターについて知ることで世界の仲間とのつながりを感じました。

そして、福岡県の仲間とつながるためにもスカウトはもちろんリーダーや保護者のみなさんと一緒に楽しく協力して体を動かしました。

 

一千万人の仲間とつながることを実感するためにも県連Facebookにハッシュタグをつけて写真を投稿しました。

 

是非、活動の様子をご覧ください。

 

 

続きを読む 0 コメント

ガールスカウトカレンダー2016

2016年の新しいカレンダーに28団の写真が掲載されます。

団キャンプで水消火器を使った訓練の写真です。

是非見てくださいね!


ガールスカウトギャザリング 九州・沖縄地区大会

 

「ガールスカウトギャザリング 九州・沖縄地区大会」に参加するスカウトが出発しました。

今日から鹿児島で開催されています。

ギャザリングテーマはもちろん

いろんなお話をして、楽しく充実した3日間にしてもらいたいものです。

 

 

指導者研修会

題「リスクマネージメント」

福工大 α棟多目的室にて9:30~12:30

参加者17名 

活発な意見の交換をしながらも静かに研修が進められました。。

0 コメント

成人の集い ”七夕 ソングの集い ♪♪”

7月5日 コミセン和白にて福岡トレフォイル ”七夕 ソングの集い”が開かれました

懐かしい友とともに歌やクラフトにスタンツも楽しみ時間を忘れてすごしました。

次回は12月6日(日)クリスマス会です。

今回来られなかった方々のご参加もお待ちしています。

0 コメント

県連盟キャンプのオリエンテーションキャンプがありました

福岡県立社会教育総合センター6月20日(土)~21日(日)にて

ブラウニー58人 ジュニア57人 シニア13人 レンジャー2人 成人47人 合計177人の参加でスカウトの「楽しかった~」の声と笑顔で終わりました

 

パトロール分けのゲームのあとにパトロール旗を作りました

21日はブラウニーとジュニアは山にのぼりシニアとレンジャーはパンつくりに挑戦しました

続きを読む

福岡県連盟キャンプ  2015.9.20~9.22




福岡県連盟50周年記念式典開催


2012/11/10~11
成人のつどい

50周年記念と一般社団法人ガールスカウト福岡県連盟になったお祝いも兼ねて“成人のつどい”が西鉄イン福岡で行われました。

45人の参加でなつかしい仲間の笑顔に会い、福岡県議会議員の伊豆美沙子姉もご参加いただき、楽しい交流会ができました。


福岡県連盟主催 2015年度活動報告会及びワールドシンキングディ

2016年2月21日に福岡県連盟行事として、2015年度活動報告会及びワールドシンキングディを開催いたしました。

会場は福岡工業大学FITアリーナをお借りしました。

 

今年度は県連キャンプもありましたので、ブラウニー部門はもちろん代表スカウトが広くて立派な舞台に上がって、

みんなの前でしっかりと報告内容を発表しました。

 

午後からのワールドシンキングディではまず献金を集めた後、5つのワールドセンター対抗の運動会!

今年のワールドシンキングディのテーマは「つながる(Connect)」

新しく加わったクサフィリを含むすべてのワールドセンターについて知ることで世界の仲間とのつながりを感じました。

そして、福岡県の仲間とつながるためにもスカウトはもちろんリーダーや保護者のみなさんと一緒に楽しく協力して体を動かしました。

 

一千万人の仲間とつながることを実感するためにも県連Facebookにハッシュタグをつけて写真を投稿しました。

 

是非、活動の様子をご覧ください。

 

 

0 コメント

ガールスカウトカレンダー2016

2016年の新しいカレンダーに28団の写真が掲載されます。

団キャンプで水消火器を使った訓練の写真です。

是非見てくださいね!


ガールスカウトギャザリング 九州・沖縄地区大会

 

「ガールスカウトギャザリング 九州・沖縄地区大会」に参加するスカウトが出発しました。

今日から鹿児島で開催されています。

ギャザリングテーマはもちろん

いろんなお話をして、楽しく充実した3日間にしてもらいたいものです。

 

 

指導者研修会

題「リスクマネージメント」

福工大 α棟多目的室にて9:30~12:30

参加者17名 

活発な意見の交換をしながらも静かに研修が進められました。。

0 コメント

成人の集い ”七夕 ソングの集い ♪♪”

7月5日 コミセン和白にて福岡トレフォイル ”七夕 ソングの集い”が開かれました

懐かしい友とともに歌やクラフトにスタンツも楽しみ時間を忘れてすごしました。

次回は12月6日(日)クリスマス会です。

今回来られなかった方々のご参加もお待ちしています。

0 コメント